本日は相模湖・丹沢方面へプチツーリング(^^ゞ

天気が良い日はやはりお出かけしたくなりますね。
今日は近場で新しい道を走ろうと地図を検索・・・。取り合えず中央道を相模湖まで。

山道を走ろうとR412→R413→R64 そしてR70へ。



途中から秦野市へ入り、ヤビツ峠へ。


ヤビツ峠は表尾根縦走の拠点です。
旧峠道を改修する際に矢櫃(やびつ:矢を収める箱)が見つかったので、ヤビツ峠という名前がついたと言われ、その矢櫃は戦国時代に武田軍と北条軍が戦を交えたときものだと伝えられています。(秦野市観光協会のHPより)
成る程景色の良い峠です。薄っすらとですが富士山が見えます。
そして、伊豆半島相模湾も一望できるようです。


本日は夕方から大事な用事があるので、早々と下山。そして秦野ICから東名で川崎ICまで。多少の渋滞がありましたが予定より早く帰宅。(^^ゞ