本日は奥多摩周遊道路へツーリング。

久しぶりに奥多摩周遊道路へ。
バイクの通行が規制される前に四輪で来て以来の再訪になります。バイクで走ってみれば本当に景色が良い道路ですね。それもそのはず、以前は有料道路だった訳ですから。料金所の跡がそれを物語っていますね。
でも、ご存知のとおり現在は山のふるさと村入口交差点から都民の森交差点までの間(片側)約12.6Kmが二輪車のみ交通規制されています。

本日は当該奥多摩周遊道路がどうなっているのかの興味で走ってみました。
八王子インターで降りて滝山街道から檜原街道を西へ。
都民の森の信号から先はふるさと村入り口交差点まで二輪車一方通行となります。

成る程走ってみるとバイクの数はだいぶ少ないと感じます。紅葉が見事に彩っていますのでついつい見とれてしまいますが、四輪のほうが全然多い。私も以前四輪でこの奥多摩周遊道路を走ったときは、正直バイクのあまりの危険な走りに閉口しました。まあ一部の心無いクレイジーによるものでしたが、実際に事故が多発したことから今回の規制となったものであり、四輪側からは当然の規制。でも今、二輪の愉しさをこの道路で満喫できないことに非常な寂しさを感じます。それでも檜原側から奥多摩方面へは走れるわけですからまだ良いのかも知れません。二輪車全面通行禁止なんてことも有りうるかも。(T_T)
同じバイクに乗る者でありながらも非常にもどかしさと腹立たしさを感じます。